SQL ServerによるX4の不具合2008/08/15 22:36

CorelDRAW Graphics Suite X4がインストールされている環境に、Microsoft SQL Server 2008をインストールすると、CorelDRAW/PHOTO-PAINTが起動しなくなるという問題が発生します。

先ごろマイクロソフト社が配布を開始した開発ツール「Microsoft Visual Web Developer 2008 Express Edition with SP1」には、オプションとして「SQL Server 2008 Express」が含まれますが、このSQL Server 2008をインストールしてしまうと、CorelDRAWやPHOTO-PAINTが起動直後に強制終了され、全く使えなくなってしまいます。

私の2つのパソコン環境(Vista Ultimate 32bitおよび64bit)で、それぞれX4英語版とX4日本語版が、起動できなくなりました。異なるPCで、ともにSQL Server 2008をインストールしたことによって発生したため、再現性は高いと思います。

まあ、Visual Web DeveloperやSQL Serverは開発者向けのもので、万人が使用するようなものではありませんが(私も、単に仕事で使う環境と同じにするためインストールしただけです)、現状では、X4と同じパソコンにSQL Server 2008を同居させることは、避けるしかないでしょう。

なお、Visual Web Developer 2008 Express SP1のみであれば、問題は起きません。また、Visual Web Developer 2008 ExpressとSQL Server 2005 Expressの組み合わせでも、問題は起きていませんでした。