「小次郎」イラスト完成2009/03/07 23:11

CorelDRAW国際デザインコンテストのために制作していた、愛猫「小次郎」のイラストが完成したので、早速、「イラスト全般&美術」部門に応募しておきました。

小次郎のイラスト

このイラストは、以下の写真を構図の元として、すべてCorelDRAW X4で制作しています。

イラストの元写真

イラスト自体は、一種のリアリズムを追求していますが、上に掲載した画像を比較すればわかるように、元写真どおりに再現することを目指したわけではありません。写真の構図に合わせて全体的な輪郭をオブジェクトで構成した後は、いわば油絵で絵具を塗りつけるような感覚で、詳細なベクトルオブジェクトで飾り立てていきました。とはいえ、A4 300dpi(幅約3500ピクセル)程度のビットマップ画像に書き出さなければ、その質感は再現されません(上のイラスト画像は幅480ピクセル)。

なお、Webページ用JPEG画像に変換する際に、一度PHOTO-PAINT形式ファイルにして「アンシャープ調整」効果を適用していますが、イラストそのものはすべてベクトルオブジェクトです。毛並みの質感は、すべてCorelDRAWの機能で表現しています。オブジェクトの総数は46,886、ノードの総数は369,369となり、ファイルサイズは約16MB。等高線、ドロップシャドウ、オブジェクト透明、テクスチャ塗りつぶしといった効果も多用しているので、いつもどおり、ベクトル図形のイラストとしては巨大なサイズになっています。

ちなみに、今回の制作環境は、Windows 7 Beta 64bitでCorelDRAW X4日本語版を使用しました。実は、Windows 7の出来栄えに感動し、評価用サブPCだけでなく、私のメインPCもWindows 7 Betaに移行させてしまいました。その下で今回の”重い”イラストを作成したのですが、CorelDRAWは一度もエラーで落ちることはありませんでした。このイラスト作成を通じて、Windows 7の安定性と、CorelDRAW X4との親和性も、確認することができたわけです。それが、現時点での、最大の収穫でした。

あとは、私のイラストがどう評価されるのか、6月以降のコンテストの結果待ち、という次第です。

イラスト作成中2009/03/06 23:00

CorelDRAW発売20周年を記念する国際デザインコンテストとともに、今度はアジア太平洋地域を対象とした、「Corel Digital Art Competition 2009」も開催されるそうです。こちらは、Paint Shop Pro、PainterやVideoStudioといった、その他のCorelグラフィックス製品による作品も対象としていて、応募締め切りは国際デザインコンテストと同じ、5月31日です。

たしか、同様のアジア地域を対象としたコンテストも、つい最近までコーレル社サイトで告知されていましたが、それと同じコンテストなのでしょうか?

それはそれとして、コンテスト花盛りのコーレルですが、私は14年来のCorelDRAWユーザーですので、CorelDRAWおよびPHOTO-PAINTのみを対象とする国際デザインコンテストのほうに、惹かれるものがあります。というわけで、潔く国際デザインコンテストのみに、私は応募しようと思っています。その作品ですが、以下のように、完成に近づいてきました。

イラスト作成の流れ

まあ、このサイズでは、「3」の段階と、完成直前の「4」との違いははっきりしませんが、それはまたの機会に。

「山椒魚戦争」サイト掲載2006/08/26 20:22

「別世界」コーナーに、サンプルサイト「山椒魚戦争」を掲載しました。

元々このサイトのホームページは、CSSを使ったページレイアウトの見本として、職業訓練校での授業のために制作したものです。「標準モード」対応のブラウザ(IE6/7, FireFox1.5)などで、縦方向に伸縮するレイアウトをCSSで組む方法を、検証するためのものです。

それに対して、ただ骨組みだけのページではつまらないと思い、先頃制作した「アンドリアス・ショイフツェリ」関連の内容を、掲載記事に流用しました。また、ページのテーマに合わせ、CorelDRAW, PHOTO-PAINT X3Web用画像も追加しています。

今のところ、サイトといっても1ページしかなく、他のコンテンツを制作するかどうかも決めていません。まあ、しかし、学校の生徒に見せるだけではもったいないので、「別世界」コーナーに掲載した次第です。

山椒魚ポスター追加2006/08/19 03:06

先に掲載した「アンドリアス・ショイフツェリ」に、ポスターをもう一枚追加しました。

山椒魚を、もう少し描き込み、ポスターのテーマを変えてみました。

追伸

アンドリアス・ショイフツェリの原画を、ポヴォンドラ氏の切り抜きより発見しました。(8月19日午後11時)

ポスター風作品掲載2006/08/17 15:33

「展示」コーナーに、山椒魚「アンドリアス・ショイフツェリ」のポスターを掲載しました。

CorelDRAW X3で、テクスチャ塗りつぶし、ビットマップパターン塗りつぶし、スマート塗りつぶし、フィレット/スカラップ、エンボス効果、等高線効果、透明効果、ドロップシャドウ効果などを利用して、描いています。

ビットマップ効果風に見える部分もありますが、PHOTO-PAINTなどは使っていません。

プレゼンテーションデザイン掲載2006/08/05 23:55

「展示」コーナーにプレゼンテーションデザイン「トラストDE」を掲載しました。

プレゼンテーション用資料のデザインを念頭に、CorelDRAW X3で制作したものです。

CGS X3日本語版 発売記念2006/08/04 21:45

CorelDRAW Graphics Suite X3日本語版の発売を記念して、「展示」コーナーに「ハナちゃんの想い出 その9」を追加しました。

また、「CorelDRAW」コーナーには、記事CorelDRAW Graphics Suite X3日本語版セットアップ」を掲載しました。